LIFE

【比較】ガスとIHヒーターどっちがいい?IHヒーターの電磁波って悪いの?

ガスにしようか、IHヒーターにしようか。

この比較は色々なところで議論されている問題かと思います。

もし選択できる状況であれば是非それぞれのメリット・デメリットを比較して検討していただきたいと思います。

ガスとIHヒーターの違い

この2つには明らかな違いがあります。

それは温め方の違いでしょう。

ガスは目に見える通り火でお鍋を温めます。

熱を伝える温め方です。

一方IHヒーターはお鍋自体に電気を通して温めるものです。

なのでIHヒーター自体が熱を発しているわけではありません。

この大きな違いを踏まえた上でこれから比較していきます。

ちなみに補足ですが、ラジェントヒーターというものも存在します。

これはIHヒーターにおまけで付いている場合もあるのですが、IHヒーターではありません。

電気コイルで熱を発してお鍋を温めるものになりますので仕組みはガスと一緒ですね。

お料理にこだわる人はガスを選ぶ場合が多い

理由は3つあります。

使用調理器具

お料理にこだわる方ですと、調理器具にもこだわりがある場合が多いです。

温め方の違いで、IHヒーターでは電気が通らないとお鍋が温まりませんのでやはり調理器具は限られてしまいます。

一般的な土鍋や雪平、中華鍋などは使用できない場合が多いです。

補足

IHヒーターの中にはオールメタルというものもあります。

オールメタル部分では基本的にはIHヒーターで使えない銅やアルミの調理器具が使えます。

お気に入りの調理器具がある方は1つつけておくといいでしょう。

IHヒーターは鍋振りが難しい

鍋振りが難しいという言葉を選んだのは、IHヒーターだからと言って鍋振りができないわけではありません。

例えば浮かせるように鍋を振った場合でも、すぐにIHヒーターに戻せば使えますしトッププレートの上に付けたまま擦り付けちゃって

大丈夫ですのでガシガシやっちゃえば大丈夫。

ただ思いっきり浮かせて鍋振りをするのは温まりが途切れてしまうので難しいでしょう。

グリルでの調理

グリルはガスもIHヒーターもピンキリではありますがいいものは非常に充実しているものが出ています。

しかしここでの比較ポイントは焼き具合です。

お魚を焼いたときに外はカラッと中はふっくら仕上がるのはガスかなあと、これは個人的にですが感じています。

安全面での違い

ガスとIHヒーターどちらを選んでも安全装置は付いています。

簡単にいうとどちらも消し忘れや吹きこぼれ、空焚きなどで危険性がある場合は自動的に消えてくれる機能が付いています。

しかし、安全面でさらに有利なのはIHヒーターの方でしょう。

理由は、安全装置が作動してくれるシチュエーション以外にガスでは洋服など他のものへの引火による発火事故が多いからです。

これに比べるとIHヒーターは火を使っていないので燃え移るなんてことは起こりません。

極端なことを言えば、レシピ本を横に置いて調理をしたりしても大丈夫です。

油が飛び散る調理のときは鍋の周りに紙を立てて使うなんて裏技もあります。

安全面はIHヒーター圧勝なのではないでしょうか。

補足

IHヒーターで懸念されている電磁波について、妊婦さんなんかはお料理中お腹がIHヒーターにかなり近づくので気にされる方は多いことでしょう。

IHヒーターで出る電磁波は人体に影響がない数値であり、ドライヤーなんかから出る電磁波の10分の1以下だそうです。

普段使っている家電製品の方がよっぽど電磁波が強いんですよ。

IHヒーター使い勝手の良さ

さて、上記では性能についてお話ししてきましたが普段使用する際の使い勝手はどうでしょうか。

トッププレート

普段使っているときはトッププレート上が平坦というところを利用してお皿を置いて盛りつけたり、余熱を使ってお皿を温めたりできます。

お掃除簡単

トッププレートは平坦なのでもちろん拭き取りがしやすいですし、汚れに関してはガスと比べて上昇気流が発生しにくい分レンジフードも汚れにくくなります。

また、ガスの上昇気流は目に見えないところで油を含んだ煙がまわり、レンジフードを汚したり周りの壁や対面キッチンの場合は家具やクロスを知らぬうちに汚してしまっていることもあります。

豆知識ですが、ガスで火が燃えているとき、水蒸気も発生しますので結露やカビの原因にもなってしまう場合もあります。

お料理中の快適さ

温め方の違いから、周りの空気を燃やしながら温めるガスとは違いお料理中体があつくなりにくいです。

温度で調理

今までガスをお使いでIHヒーターにされる場合、火力が分かりにくいことを気にされる方もいらっしゃいますが、IHメーカーさんも機器によっては色で分かりやすくしているものを出されています。

また、IHヒーターは温度を保つことができるのでお料理がとてもしやすいですよ。

ガスだと温める時間が長くなるにつれて温度が上がっていっちゃうので。

まとめ

私がIHヒーターを使用してすごく使いやすいので、IHヒーター寄りの記事になってしまいましたが、検討材料にしていただけたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。