English

【英語学習】リクニング力アップにおすすめ!スピードラーニングって実際どう?使用半年の感想

スピードラーニング

スピードラーニングは昔から賛否両論ある英語ツールですよね。

【国内正規品】スピードラーニング英語 1巻~16巻セット(テキスト付き)

価格:19,800円
(2019/12/11 21:05時点)
感想(11件)

聞き流して英語を身につけられる英語教材とそんなことで身につけられないという多くの口コミ。

ゴルフの石川遼くんが宣伝していたころにはすごくやってみたい気持ちがあったのですが、大々的な宣伝に対する圧倒的な口コミにのまれ、手を出さずにいました。

ですが、電車通勤をしている時間に音楽ではなく英語を聞き流せばリスニング力を上げられるのではないか!?と思い思い切って契約を決意しました。

今では家族割を使って夫婦で励んでいます。

今回使ってみた本気の感想と、使い方の工夫をお伝えしたいと思います。

スピードラーニング・アルファ

まず、私の使っているスピードラーニングのサービスですが、CDで聞き流すものではなく月額を払ってアプリを使って聞き放題のスピードラーニングアルファです!!

スーピードラーニングに抵抗があったのもなんとなくCDがたくさんって手軽じゃないなと感じていたからでもありました。

スピードラーニング・アルファは手軽に始められます。

スピードラーニング・アルファの使い方

アプリ内から聞きたいテーマや教材を選択するだけ。

音声を流すと英語→日本語の順に短い文で区切って流れます。

教材によっては日本語で解説が入るものもあって分かりやすいです。

聞き流す、といってもやはり本当に聞き流すだけでは英語は身につきません。

それでは音楽を聴いているのと一緒です。

英語を聞いて、自分で訳して、すぐ流れる日本語で確認といった流れで聞いていきます。

なので、初心者向け教材が充実しているスピードラーニングはこの訓練がしやすいです!

また、アプリ内でスクリプトを表示することができますので本当に何をいっているか分からない、単語が分からないとき、自分のレベルより難しい教材に挑戦するときにはスクリプトを使うとよりしっかり学ぶことができますよ。

スピードラーニング

個人的感想

別の記事で触れているのですが、私は英会話オンラインスクールを使っての英語学習をしているので、スピードラーニングだけでの英語がどの程度上達したのかお伝えするのは難しいですが、リスニング力がかなり向上したなと感じています。

少しオンラインスクールの話になってしまいますが、英会話をするときに相手の言っていることがそもそも聞き取れないレベルから聞き取れても頭の中で訳すのに時間がかかるレベルこの2点からの脱却ができたのはオンラインスクールももちろんですが、スピードラーニングのおかげなところが大きいと思います。

大量に英語を聞いて、頭の中で急いで訳す、すぐに日本語訳が聞こえるので答え合わせがすぐできる。

これを時間が許す限り繰り返せますのでリクニング力にと英語に対する瞬発力が向上しないわけがありません。

また、文法書と違って自然に近い会話を感情や抑揚をつけた英語で聞けるのも頭に入りやすい理由のひとつですね。

そして、使用の手軽さ。

スマホにイヤホンをつけてすぐ聞けますので隙間時間も英語学習がしっかりできます。

もし、やってみようか迷われている方も月額制なのでひと月だけやってみるというのもありだと思いますよ!

おまけ 私流英語学習

英語学習だけしていられればいいのですが、ほとんどの方は働きながら、また主婦業の傍ら、または学校の学習の合間に勉強しているのではないでしょうか。

私は隙間時間を使って勉強をしています。

少しの待ち時間や通勤時間などをどれだけ有効に使えるか、というところが学習を継続するためには大切でした。

今回紹介したスピードラーニング・アルファは何度もお伝えしていますが、手軽に、どんなに短い隙間時間でも使えるツールだと思います。

時間も短い積み重ねによって膨大な勉強ができます。

英会話で相手の言っていることが分からない、海外ドラマや英語が全く聞き取れないという方は試してみる価値ありだと思いますよ。

ついでに、私はネイティブキャンプ というオンラインスクールを併用して利用しています。

これも別記事で詳しく書いているのですが、隙間時間に手軽にレッスンが受けられる優れものです。

皆様の英語力が向上しますように。