LIFE

クックフォーミーは時短だけでなく美味しく作れる魔法の圧力鍋・エクスプレスとの違い

クックフォーミーエクスプレスを購入して1年が経ちました。

もともとの購入のきっかけは一人暮らしで料理が面倒くさい!入れたら料理ができるドラえもんのような機械を電気屋さんで発見!という流れでした(笑)

購入してよかった点、気をつけるべき点を最初にお伝えします。

エクスプレスの違い

クックフォーミーにはエクスプレスとそうでないものとありますが、この違いは登録メニュー数の違いです。

実はクックフォーミーは手動で圧力調理の設定ができるようになっていますのでメニューに登録されていないものでも作ることができます。

つまり、エクスプレスではないクックフォーミーを購入したとしても手動設定をすればエクスプレスにしか載っていないメニューも作れるということです!

ちなみに公式サイトで様々な調理メニューが見られるようになっています。

私はエクスプレスを購入しましたが、正直なところ登録メニュー以外のものを一度も調理していません!!!

私の性格上かなりズボラなので登録メニューの多いエクスプレスを買って正解でした。

登録メニューはメニューを選択すると手順など分かりやすく表示してくれるので非常に使いやすいです。

試しに肉じゃが調理

例えば肉じゃが調理をしてみましょう。

メニューを選択するとこのように材料が出てきます。

クックフォーミー

(メニューの材料無視で家にあるものを使って作る私の雑さをお許しください)

クックフォーミー

この材料を準備できればあとは入れるだけで調理可能です。

クックフォーミー

じゃーん!

クックフォーミー

できあがりはこんな感じです。

クックフォーミーは簡単、時短というだけでなく肉じゃがの味のしみ具合やジャガイモの柔らかさ、しっかり圧力がかかることで本当に美味しくできます。

ガーリックチキンなんかを作った際は鶏肉がふわふわになります。

自分で作った時には出せないおいしさです。

そしてお料理によって所要時間は異なりますが、肉じゃがの場合圧力の待ち時間はたったの3分!!!!!!!!

野菜を切ったりの準備時間を含めても、20分かからずできあがります。

ものすごく簡単な上かなりの時短ができる!最高!

注意点

1点注意点があります。

それはクックフォーミーの大きさです。

10合のお米を炊けるくらいなのでしょうがないですが炊飯器よりだいぶ大きいので置き場所の確保だけはしておいてください!

並べておくとこんな感じです。

クックフォーミー

まとめ

クックフォーミーはかなりの時短家電!

に加えてしっかり圧力がかかるのでお料理をより簡単に美味しく作れます!!

結局購入は金額が高いものなので調べに調べて電気屋さんではなくポイント還元率の高い私の愛用楽天さんで購入しましたよ~!

【送料無料】【クックフォーミー エクスプレス】ティファール Cook4me Express マルチクッカー 未来型クッキングサポーター【RCP】T-Fal CY8511JP

価格:27,980円
(2019/10/18 13:07時点)
感想(21件)

参考になれば嬉しいです。